カティサーク制作日記 #5:外側板を張る(2)

 外側板を埋める



中央開口部のスペースに角材が何本入るか、印をつける。


こんな感じ。😀


1本目は、中央部で2本分の板幅が空く角度で船尾側から張る。同じように船首側からも張る。ここは、クリップ止めができないので、鋲を打つ。

2本目は、1本目に合わせてその下に張る。

3本目は、船首及び船尾から張れる最後の1本。すき間を作らないように、先端部分を加工して張る。

やすりで削り、何回かあてがい、先端部分を加工する。こんな感じ。😅

2つの三日月ができた。次は、この三日月を順に埋めていく。


形に合うように、カッタナイフとヤスリで削り出す。


基準線を設けて、微調整する。この作業が好き!😅

こんな感じにピタリはまるとの感激😆。これを繰り返す。

あと、一本!

残念😆、もう楊枝1本分くらいのすき間が残る。

これで、1つの三日月が埋まった!

クリップも鋲も打てないので、表と裏からくさびを入れて、歪みができないようにする。


最後にこのすき間を埋めて、片面完成。😄


反対側もこれを埋めて、完成。😀

外側板を張り始めて、8日目。ようやく完成😆







次は、やすりかけ。はみ出したボンドと、つなぎ目、歪みを、パテを使いながら直していく。

コメント

このブログの人気の投稿

カティサーク制作日記 #18:ボートダビットのロープワーク

カティサーク制作日記 #7:吃水線を引き、マスキングして、塗装する。

Crack 空間のひび割れ

カティサーク制作日記 #0: 起工式