カティサーク制作日記 #16:甲板に、装飾アイテムを取り付ける

 原寸図に従い、船室、ハッチ、ハシゴ、ウインチなどを取り付ける。


【船首部】
センターラインに、キャプスタン、ウインドラスポンプを取り付ける。
舳先の左右の縁にはシーブ(フック)を、船首甲板の隅にボラード(係留止め)を取り付ける。

ウインドラスの左右にハシゴを取り付ける。その外側にトイレを設置。左右で仕様が異なる理由は不明。

前部ハッチを取り付ける。



【船体中央部】
フォアマストの周辺は、前部ハッチ、ウインチを取り付け、マストを挟んで前部船室を取り付ける。船室の上には、ボートを1隻ロープで縛って固定するが、マストを立ててから固定することにして今は固定しない。船室中央位置の舷側にもボラードを取り付ける。

メインマスト周辺は、中央部ハッチ、ウインチ、ファイフレールの間にポンプを配置。
中央船室の上にはボート3隻を取り付けるが、ここもボートの固定は後回し。


ミズンマスト周辺は、ブービーハッチと、鳥小屋(鳥小屋の中は結局、空っぽ)、ボート台の足元にもボラードを取り付ける。



【船尾部【】

鳥小屋の左右にハシゴを設置。

後部船室には、ハーネスキャスク1対、スカイライト、舵輪箱の後ろにはコンパスを設置。
船首部と同様に、シーブとポラードも取り付ける。



最後尾、中央部分に舵輪箱を取り付け。その左わきに、船尾ハッチを取り付ける。曲がって取り付けたわけでなく原寸図通り。




甲板上のアイテムの取り付けが終了😄。


次は、船尾にラダー(舵)を取り付ける

コメント

このブログの人気の投稿

カティサーク制作日記 #18:ボートダビットのロープワーク

カティサーク制作日記 #7:吃水線を引き、マスキングして、塗装する。

Crack 空間のひび割れ

カティサーク制作日記 #0: 起工式