ジョイントマットの取り換えと規格の問題



洗面脱衣所の床には、ライトグリーンとアイボリーの2色のジョイントマットを市松模様に組んで敷き詰めている。マンション共有部の給排水管取替工事の期間中は、取り外すことになった。(工事関連記事はこちら

 

工事が終わった。取り外したマットは1枚1枚清拭し、経年使用による傷と汚れが酷いものは、予備の新しいもの(余りとして残っていたもの)と取り換えることにした。それでは数枚足りないので、多少、色味が違っても仕方ないと思いつつ、近くのホームセンターで、ジョイント部分の形状に注意して、アイボリーとチョコレートの新しいマットを1セット購入した。ライトグリーンのマットはなかった。チョコレートのマットは、キッチンに敷いている汚れたマットと交換することにする。

ところが、ジョイント部の形状が微妙に異なり合わない! サイズも微妙に違う!😥
ジョイントマットのメリットの1つは、1部分だけ取り換えたり、拡張が容易なこととおもうが、標準化されていないようで、メーカーあるいは販売時期により、形状とサイズが微妙に異なっていることが解った。規格の標準化ができないなら、明らかに違う形状にしてほしい。😣

洗面脱衣所は毎日使う場所なので、全面的に取り換えることにした。
も一度、ホームセンターに出向き、買い足したが、お気に入りのライトグリーンがないという新たな悩みが生じた。大理石調の洒落た柄のものや、起毛材質のものなど目移りしたが、結局、水回りということで、シンプルなウレタン製のチョコレートとアイボリーを買い足した。キッチンのマットとも共有できないことは理解しつつ。

気を取り直して、半日かかりで取替を終了した。
コーナーの処理がぴったり決まると気持ち良い。











まあまあの出来上がり😃

コメント

このブログの人気の投稿

カティサーク制作日記 #18:ボートダビットのロープワーク

カティサーク制作日記 #7:吃水線を引き、マスキングして、塗装する。

Crack 空間のひび割れ

カティサーク制作日記 #0: 起工式