テーブルライト




100円ショップで、USB端子を電源とするインテリアライトを見つけた。


最近は、100円ショップでも100円でない商品も多いが、これは100円で売られていた。かなりクオリティーが高い製品と思う。


Old Parr のボトルが空いてから、この手(=USB端子から電源を取るスモールライト)の商品を探していた。漸く見つかったという感じ。
このまま、十分使えるが、ちょっと、手を加えてみた。


電球部分を取り外して、中のコードを傷つけないように注意して、ソケット部分を切り開いて、取り除く。


トップの部分のみを残して電球側は完成。


次は、ウイスキーボトルのキャップ部分の加工。
小さな発光電球が、通り抜け、トップの底の出っ張り部分にピッタリはまる大きさになる穴の開ける。
キリ、やすり、ドライバーなどで、少しづつ削っていく。代替キャップがないので、大きくなり過ぎないように、少しずつ、少しずつ削っていく。
わからないヒトには解からない時間と思うが、こんな工作をしていると、一番楽しい時間。

 キャップをボトルに戻して、完成! 




 


こんな感じ。想定通りの良い感じ。ただし、10月中旬のベランダは、少し寒い。

ベランダでの使用は来春以降になりそうである。しばらくは、室内で灯りを楽しむことにしよう。

----------------------------------------------------------------------------------
制作費:¥110 
制作時間:1日

コメント

このブログの人気の投稿

テセングリティ構造

カティサーク制作日記 #18:ボートダビットのロープワーク

カティサーク制作日記 #16:甲板に、装飾アイテムを取り付ける

カティサーク制作日記 #0: 起工式

カティサーク制作日記 #7:吃水線を引き、マスキングして、塗装する。

カティサーク制作日記 コーヒーブレイク 

カティサーク制作日記 #15:甲板に、ロープを張るためのアイテムを取り付ける